【楽に勉強しない?】効率的な勉強法の科学

お役立ち情報

こんにちは!まもなく2月を迎えますね⛄
受験シーズンの真っ只中ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?高1、2生のみなさんはこれから学期末試験を控える方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、そんなテストを受けるのには欠かせない勉強法のご紹介です。効率的な勉強法の科学をお伝えしていきます。

効率的な勉強法には、科学を使おう!

テストで求められるのは応用力や高い表現力ではなく、基本的な記憶力です。授業で扱われた範囲を100%理解すれば高得点をとることができるのは間違いないでしょう。そこで必要になるのは、どれほど効率的に記憶できるかです。効率的な勉強を目指す3つのポイントをまとめました!

1.移動する

ひとつの場所にこもって勉強をするのか
いくつかの場所を移動しながら勉強するのか。

勉強が捗るのはどちらだと思いますか?正解は「いくつかの場所を移動しながら勉強する」です。

場所と記憶の関係について調べた、アメリカ・ミシガン大学の研究では、40個の単語を10分(2回)の時間を与えて記憶してもらいました。グループAは、1回目と2回目を同じ部屋で記憶してもらいます。一方の、グループBは1回目と2回目を異なる部屋で記憶してもらいます。結果として、記憶できた単語の平均数はグループAの16個に対して、グループBは24個でした。ここから、場所を変えただけで記憶力が40%もアップしたことがわかりました。

場所を変えることで、海馬にある「場所ニューロン」が活性化します。海馬は記憶力を司る部位ですが、場所を変えたり歩いたり、移動したりすることで脳が活性化し、記憶力が高まると言えるのです。

カフェや図書館、自宅や自習室など、 自分が集中できる場所を複数持とう!
著作権フリー写真, 図書館, 本棚, 本(ブック)

2.喜怒哀楽を活用する

みなさんの中には、教科書に落書きをしたことがある人がいるのではないでしょうか?

学校の先生に見つかってしまうと叱られてしまうこともありますが、むしろ、落書きは集中力を上げるということが、研究によってわかっています。プリマス大学(イギリス)で、40人の参加者に人と場所の名前を聞いてもらい、あとでそれを書き出してもらうという実験が行われました。参加者の半数は単純に聞いて書き出します。もう半数は、紙に落書きをしながら聞いてもらいました。結果、「落書きをした」参加者は、「しなかった」参加者より 29%も多くの名前を思い出すことができていたのです。

これも、落書きによって喜怒哀楽などの感情が一緒に記憶されたためと考えられています。

単語などを覚える時には、その単語の意味に合わせたイラストをつけると効果的です。

文字だけでなく、イラストなども活用し。感情を結び付けながら勉強しよう!

3.勉強前に運動をする

最後に紹介するのは、「運動」というシンプルな方法です。

メリーランド大学(アメリカ)は2019年に、55歳~85歳の男女26人を集め、運動と記憶力の関係を調べる実験が行われました。被験者には、1分間に60~80回転というやや負荷のかかるペースでエアロバイクを30分間漕いでもらい、その後に記憶力を問うテストを解いてもらいました。

その結果、エアロバイクを漕いだ場合の被験者の記憶力は、漕がなかった場合よりも上昇することがわかりました。MRIを見ても、脳の海馬や上前頭回、下則頭回など、記憶を司っている部分が活性化していることが判明したのです。暗記前には運動を行うことで、効率的な学習となるのです。

勉強前にはランニングなど、負荷のかかる運動をしよう!

今日からできる!早速実践してみよう!

  1. 複数の場所で勉強してみる
  2. 教科書やノートに落書きをしたり、感情のリアクションを書き出しながら読み進めてみる
  3. ランニングやダッシュをしてから勉強をしてみる

参考にしたページ

Mentalist DaiGo Official Blog|短時間で最高の成果を手に入れるための「科学的勉強法」
Googleブックス|実験心理学が見つけた 超効率的勉強法:復習はすぐやるな! 思い込みで点数アップ!

サンクチュアリ出版 樺沢紫苑著|学び効率が最大化す るインプット大全
Mentalist DaiGo Official Blog|科学が認める最強の練習・勉強法TOP5 〜1ヶ月で15万部突破記念
Cite Seer X|Testing improves long-term retention in a simulated classroom setting
Mentalist DaiGo Official Blog|記憶の残り方が段違い【40秒勉強法】とは
Consolidation of Complex Events via Reinstatement in Posterior Cingulate Cortex
DIAMOND online|反復学習よりも効果大!学習に変化を取りいれる「インターリーブ」のすごさ
Mentalist DaiGo Official Blog|思い出す能力を【速攻で鍛える】方法
Semantic Memory Activation After Acute Exercise in Healthy Older Adults

#ashinagabase