【進学者向け】月10万円給付のクマ財団

お役立ち情報

25歳以下の学生クリエイターを対象としたクマ財団の6期生募集がはじまります。クマ財団のクリエイター奨学金は映像やアート、プログラマーなど幅広いクリエイターを支援する制度です。高校生は応募対象ではありませんが、4月から進学を予定している現高校3年生で、アートやクリエイターとして作品やポートフォリオを持っている方はぜひ応募を検討してみてはいかがでしょうか?

*クマ財団の奨学金制度についての質問はあしなが育英会ではお答えできませんので、担当の窓口にお尋ねください。

クマ財団のクリエイター奨学金とは?

アート・テクノロジー、エンターテインメントなどの自ら創作活動を行う25歳以下の「学生クリエイター」を対象とした返還義務を負わない「給付型奨学金」です。

支援対象ジャンル

テクノロジーロボットメディアアート
AIVR/AR/MR/xRサイエンス
絵画版画彫刻
インスタレーション建築グラフィック
インテリアプロダクトデザインファッション
テキスタイル工芸舞台芸術
パフォーマンスアート音楽芸能
小説漫画短歌/俳句/詩
映画映像アニメーション
写真ドキュメンタリー

募集対象

  1. 2022年 4月に、高専4年生以上及び専攻科、専門学校、短期大学、4年制大学、大学院に在籍する学生
  2. 2022年 4月1日現在で25歳以下の者
  3. クリエイターを目指し創作活動をしている者。未開発な領域に挑戦し、新しい価値を創造しようとしている者。伝統から新たな価値を創ろうとしている者。

募集人数

60名程度
*人数は変更の可能性あり。

給付内容

月額10万円(年120万円)

給付期間

原則として2022年4月から2023年3月までの1年間。
*ただし、給付期間終了後に当該年度実績等を別途審議し、進級後又は修士課程への進学後も同額の給付を継続する場合あり。

応募期間

応募は前期と後期の二度あります。

前期応募締切2022年1月31日(月)
後期応募締切2022年3月31日(木)
最終結果通知2022年5月末予定

おわりに

クマ財団は大学生や専門学生向けの奨学金ですが、2022年度4月に該当の学校に在籍していれば応募できます。紹介した支援対象ジャンルにあてはまる創作活動をしている高校奨学生のみなさんは、ぜひ進学後に活用してみてはいかがでしょうか。

#ashinagabase