あしなが心塾/虹の心塾(学生寮)


大学奨学生を対象として、寮費月1万円2食付きの学生寮が東京都日野市、兵庫県神戸市にあります。

あしなが育英会は首都圏と関西の大学に進学する遺児や親に障がいがある家庭の学生を対象に、あしなが心塾(東京都日野市)と虹の心塾(兵庫県神戸市)という学生寮を運営しています。心塾は単に大学に通うためだけの住まいではなく、共同生活や多彩なプログラムを通して自らを成長させるための学びの場と位置づけています。現在、東京・神戸の心塾では、日本全国から集まったあしなが奨学生や、海外からの遺児留学生が共同生活を送っています。

塾の特徴

心塾の寮費が月1万円で、朝夕食代や光熱水費も含まれています。さらに、海外からの遺児留学生も在籍しており、非常に国際色豊かな環境です。生活費の心配を過度にすることなく、安心して大学生活を送ることができます。

あしなが心塾虹の心塾
所在地東京都日野市兵庫県神戸市東灘区
アクセス京王線 百草園駅 徒歩15分
日野市ミニバス 七生緑小学校 徒歩4分
JR神戸線 甲南山手駅 徒歩7分
阪神本線 深江駅 徒歩9分
阪急神戸線 芦屋川駅 徒歩19分
開塾2006年1999年
出願資格・あしなが育英会の大学奨学生になること(大学入学後にも申請可能)
・心塾から通学できる大学に進学すること(専門学校は対象外)
塾生数約70人(2021年2月現在)約30人(2021年2月現在)
進学可能校首都圏の大学約200校関西の大学約130校
居室設備ベッド(引出収納付き)、ワードロープ、机、椅子、本棚、エアコン、Wi-Fiなど
共用設備浴室、洗面室、トイレ、洗濯機、キッチン、冷蔵庫、自習室、共用PC、アイロン、セキュリティロッカー、食堂、ラウンジ、テレビ、ホール、研修室など
防犯・防災設備ALSOK機械警備、屋外防犯カメラ、男女各寮棟入口の指紋・静脈認証ロック、防災備蓄品、AED、自動火災報知機設備など
塾費月額10,000円(朝夕食、光熱水費込)
食事食堂で朝夕食を提供(夕部給食業者に委託)
門限6時~24時。外泊は申請制6時~23時。外泊は申請制
在籍可能期間大学の修業年限まで(4年制の大学の場合4年間在籍可)

入塾までの流れ

入塾までの流れ心塾への入塾を希望される方は、下記のフローのとおり、入塾願書を提出のうえ、入塾面接を受験していただく必要があります。詳細な募集要項や日程は、8月 ( 予定 ) に、あしなが育英会のウェブサイトにて発表します。ご不明な点は、入塾を希望される塾にお問い合わせください。

※掲載している情報は昨年度のものです。参考までにご覧ください。

「心塾」の募集開始のタイミングや
新しい情報を公開した際に通知します。

※外部サイトに移動します
※返信は事前登録されたLINEアカウントにあしながBASEアカウントからお送りします。
※返事に1週間程度かかることもあります

よくある質問

<東京>自然豊かな多摩丘陵の高台にあります。新宿から最寄り駅までは35分ほどです。

<神戸>住宅街の中にあります。近隣には店も多く、三宮や梅田に 20分ほどで行ける好立地です。

年末年始など一部期間を除き、朝は飲み物とおにぎり(東京)、パン(神戸)を、夜は館内厨房でつくられた温かい食事を、食堂で提供しています。

共同生活の秩序を保つため、また規律性を養うために、それぞれの心塾に規則があります。外泊時の外泊届の提出や門限、食事時間、清掃時間などが定められています。

アルバイトは届出を出し認められれば可能です。

ただし、アルバイトによる延刻、塾の行事やカリキュラムの欠席はできません。授業や実習、冠婚葬祭による欠席は認めています。

実家から大学に進学できる方でも「心塾で成長したい」という意思があるなら、ぜひ出願してください。ひとり暮らしや実家暮らしではできない出会いや経験が、心塾ではできるはずです。

見学いただけます。ぜひオープンキャンパスなどにあわせて、お越しください。コロナの感染状況等により見学をお断りする場合がありますので事前にご連絡ください。

両塾とも駐輪・駐車スペースがないため、自転車やバイク、自動車の保有は認めていません。塾生は公共交通機関をつかって通学しています。

入塾式や卒業式、避難訓練、大掃除、講演会などがあります。また塾生主催の新入塾生歓迎会や卒塾パーティー、交流イベントなども開催されています。

心塾がある地域の大学への進学が決まっていない場合でも、出願いただけます。東京・神戸の両塾への併願も可能です。出願後に辞退する場合は、速やかにご連絡ください。

その他気になる点がございましたら
気軽に下のリンクからご相談ください。

「心塾」についてもっと知りたい方へ