【締切10/31】学生寮あしなが心塾・虹の心塾 新入塾生募集

お役立ち情報


今回は来年から進学する高校3年生のみなさんに「学生寮あしなが心塾・虹の心塾」についてお知らせします。

学生寮あしなが心塾・虹の心塾とは

あしなが育英会は首都圏と関西の大学に進学する遺児や親に障がいがある家庭の学生を対象に、あしなが心塾(東京都日野市)と虹の心塾(兵庫県神戸市)という学生寮を運営しています。心塾は単に大学に通うためだけの住まいではなく、共同生活や多彩なプログラムを通して自らを成長させるための学びの場と位置づけています。現在、東京・神戸の心塾では、日本全国から集まったあしなが奨学生や、海外からの遺児留学生が共同生活を送っています。

塾の特徴

心塾の寮費が月1万円で、朝夕食代や光熱水費も含まれています。さらに、海外からの遺児留学生も在籍しており、非常に国際色豊かな環境です。生活費の心配を過度にすることなく、安心して大学生活を送ることができます。

概要

あしなが心塾虹の心塾
場所東京都日野市兵庫県神戸市東灘区
アクセス京王線 百草園駅 徒歩15分
日野市ミニバス 七生緑小学校 徒歩4分
JR神戸線 甲南山手駅 徒歩7分
阪神本線 深江駅 徒歩9分
阪急神戸線 芦屋川駅 徒歩19分
開塾2006年1999年
塾費月額10,000円(朝夕食、光熱水費込)左に同じ
条件・あしなが育英会の大学奨学生になること
(大学入学後にも申請可能。奨学金についてはこちら
・心塾から通学できる大学に進学すること
(専門学校は対象外)
左に同じ
門限6時~24時。外泊は申請制6時~23時。外泊は申請制

*門限は新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う緊急事態宣言発令などにより変更の可能性があります。

新型コロナウイルス対策

両塾とも近隣の医療機関と提携を結び、医師から指導や助言を受けています。21年 2 月現在、毎日の検温や食堂へのパーティション設置、相部屋の定員削減などの対策をとっています。

応募の流れ

2021年度入寮案内パンフレットより

締切は2021年10月31日(消印有効)です。あしながBASEでは実際に虹の心塾に住む塾生に面接のお話やパンフレットに書いていないこともインタビューしてみましたので、合わせてご覧ください。

#ashinagabase