【月4万円給付】似鳥国際奨学財団の奨学金が応募受付開始。

お役立ち情報

似鳥国際奨学財団の奨学金のご紹介です。他の奨学金との併用が認められており、『学力優秀』と『志操堅実』の両方を兼ね備えながらも、経済的に困窮している方を支援することが目的の奨学金です。

今回の記事の中でご紹介するのは、高校生向けの制度ですが、日本人大学生対象の奨学金制度も同期間に募集されています。大学生のご兄姉がいる方は、そちらもご家族の方と一緒に確認してみてください。

対象下記の①~②の項目にすべて該当する者とする。(全ての資格は、2023年4月1日時点)
① 国籍 : 日本国籍を有する人
 - 外国籍を有する場合> 在留資格が、『永住者』または『定住者』の人は応募可能
② 年齢 ・ 在籍課程 ・ 学年 :
 - 高等学校に所属している方
  18歳以下で、日本国内の高等学校(全日制)の1~3年に在籍予定の者
 - 高等専門学校に所属している方
  18歳以下で、日本国内の高等専門学校(本科)の1~5年に在籍予定の者
  ただし、4~5年のみは20歳以下まで応募可能。

向学心に富み、学業優秀であり、品行方正である者
人数最大200名(上期・下期合わせて)*今回は下期に該当します。
内容2023年4月~2024年3月 (支給期間中に卒業する人は、卒業月まで)
月額4万円
応募
期間
2022年9月10日(土) ~ 2022年11月20日(日)
応募
方法
ホームページ上にて必要情報の入力、申請書類を登録し応募。

採用された際には奨学生の義務として以下の3点が必要です。

  1. 日本国内に居住していること
  2. 毎月期限内にレポートの提出(期限:毎月20日前後)※レポートは事務局配信のテーマに沿ったものをA4用紙1~2ページ程度。
  3. 交流会の参加(年1回予定)

応募方法

選考段階選考内容選考時期結果通知
一次選考WEB願書・WEBテスト11月下旬12月上旬~12月中旬
二次選考書類審査・性格検査12月中旬~12月下旬1月上旬~1月中旬
三次選考面接1月中旬~2月上旬2月下旬

応募方法

似鳥国際奨学財団のホームページからエントリーフォームを記入し、提出することができます。

*今回ご紹介した奨学金についての問い合わせはあしなが育英会ではお答えしかねます。担当の窓口にお問い合わせください。

#ashinagabase