【情報】Zoomの使い方


あしながBASEアイコン

あしながBASEではZoomを使用してのプログラムがあります。利用上の注意をまとめましたので、参加前にお読みください。




Zoomとは

映像(ビデオ)と音声を使用するウェブ会議サービスです。利用は無料で、通信料が発生します。利用するには事前にアプリのダウンロードが必要です。



参加方法

zoom使い方①
①「ZOOM Cloud Meetings」というアプリを事前にダウンロード
zoom使い方②
②あしながBASEのLINEからプログラムの参加登録し、参加者だけに送られる指定されたZoomリンクをクリック(他言無用!)
zoom使い方③
③表示名をあなたのニックネームにする

※この時にもしパスワードが求められたら、LINEでURLと一緒にご案内したパスワードを打ち込んでください。


zoom使い方④
④音声は「インターネット経由で呼び出す」を選択
zoom使い方⑤
⑤さあ、Zoomプログラムのはじまり!


表示名について

プログラム中は、本名での参加ではなく、ニックネームで参加するようにしてください。
またビデオ通話ですので、背景に個人を特定されるようなものが映りこんでいないか注意してください。

参加後にも「参加者」という部分から表示名を変更することも可能!


ネット環境について

ビデオ通話を1時間すると約600MBなのでWi-Fiで接続しましょう。




はじめてZoomを使う人は、当日に接続トラブル等が予想されます。時間に余裕をもって、開始時間15分くらい前から接続するようにしてください。

もし、参加当日に、分からないことやトラブル等発生した場合は、あしながBASEのLINEに早めにお問合せください。

※あしながBASEとのやりとりは他の登録者から見られることはありません。
※Zoomプログラムは基本的にライブ配信ではなく、動画を後日公開することも予定していません。
※Zoomの参加リンクは当日参加者のみに共有していますので、他の方に絶対にシェアしないでください



#ashinagabase