もうチェックした?「コロナ対策各種支援」の一覧表!

お役立ち情報

2021年7月12日から東京ではじまった4度目の緊急事態宣言は拡大の一途を辿っています。24日時点では、北海道、岐阜、愛知、三重でも新たな発令が検討されています。

全国的に広がる「緊急事態宣言」に対して、私たちができることの一つに積極的な情報収集があります。中でも、補助金や支援金の制度は特に主体的に調べる必要があるでしょう。なぜならば、制度が複雑なことに加え、日本ではプッシュ型(自らが申し込みなどしなくても、勝手に支援がやってくる仕組み)の支援制度はほとんどなく、基本的にプル型(自分で申請しないとお金がもらえない仕組み)となっています。つまり、いくら自分が対象となる支援・補助金制度があったとしても、そもそも知らなければ受給することができないのです。

そこで、今回は内閣官房の新型コロナウイルス感染対策ホームページにあります、「新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内」をご紹介します。みなさんやご家族にあてはまる支援制度はないのかどうかを確認してみてください。

画像

PDF版を開き、制度名をクリックするとそのページにアクセスできるようになっています。

PDF版はこちらから

#ashinagabase