【高3生:30万円、高2,1生:20万円】スタディークーポン配布


「塾や習い事に行きたいけど、お金が…」と諦めた経験はないでしょうか。対象の地域にお住まいの方限定ですが、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンが実施する「スタディークーポン」という制度を使えば、習い事や塾の費用が補助されます。

このページのまとめ

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン中学生、高校生を対象に学習塾や習い事の授業料として利用できる”スタディクーポン”を無償提供
支給金額については、【中学1・2年生 と高校1・2年生】が20万円、【中学3年生 / 高校3年生】が30万円
1都2府7県に在住で、世帯の条件を満たした者が対象で、締切は3月10日(金)。

*CFCスタディクーポンとあしなが育英会の奨学金との併給は可能です。

*CFCスタディクーポン制度についての質問はあしなが育英会ではお答えできません。詳しくはこちらをご覧になり、担当の窓口にお尋ねください。

CFCスタディクーポン詳細

給付内容

学年クーポン提供額
中学1・2年生 / 高校1・2年生20万円
中学3年生 / 高校3年生30万円
※インターネットを通じて利用できる、電子方式のクーポンを提供される。

利用範囲

次のような学校外教育サービスの受講料・月謝、サービスを利用するために必要不可欠な教材・教具などに利用することができます。

  • 教科学習(塾・家庭教師・通信教育・フリースクールなど)
  • 体験活動(キャンプ・野外活動・社会体験など)
  • 習い事(プログラミング・そろばん・英会話など)
  • 文化活動(ピアノ教室・音楽教室・絵画芸術教室など)
  • スポーツ(サッカー教室・水泳教室など)

お住まい地域での利用先はこちらから確認できます。

応募資格

次の1~4のすべてに当てはまる者が対象です。

  1. 申込み時点で次の都府県に住んでいること
    岩手県・宮城県・福島県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・京都府・大阪府・兵庫県
  2. 2023年4月1日時点で20歳未満の中学生、高校生(高専生を含む)であること
    (または高校もしくは高等学校卒業程度認定試験を受験予定であること)
     
  3. 世帯の状況について、次のア~ウのいずれかに当てはまること
    ア)2の保護者が、申請日時点で生活保護の適用を受けている
    イ)2の世帯の2022年度の住民税・均等割が非課税である
    ウ)2の保護者が、申請日時点で児童扶養手当の支給を受けている
  4. 自治体等が実施する他の塾代助成・習い事助成制度と併用しないこと
    (CFCスタディクーポンと他の塾代・習い事助成制度の両方に採択された場合はどちらか一方を選択すること)

応募締切

2023年3月10日(金) 19:00
*期限を過ぎた後の受付は一切認められません。
*複数の公的書類も必要になるので計画的に応募してください。

募集人数

240名(定員は見込み)

応募方法

クーポン申し込みフォームから応募

おわりに

応募には、世帯の状況についての証明書が求められます。場合によっては、書類入手のために役所へ足を運ぶ必要がありますので、計画的に準備をしてください。

#ashinagabase