「お母さんが書いた作文」と、家族のイラストを募集中!

お母さんがつづる作文 未分類

あしなが育英会では、遺児のお母さんがつづる作文と、遺児家庭のご家族が描く「母の日のイラスト」「家族のイラスト」を募集中です。

投稿していただいた作品は本会で選考のうえ、匿名にて、今年5月に発行予定の新作文集に掲載するほか、機関紙やホームページなどで紹介する予定です。

  • 大切な誰か(亡き夫、子どもたち、支えてくれた人)に伝えたいメッセージ
  • 家族の忘れられない思い出
  • お仕事や子育てについて
  • 過去の自分への手紙

など、テーマや文字数は自由です。作文でなく【詩】でも結構です。

この機会に、ご家族にまつわるご自身のお気持ちやこれまでの体験談を、文章につづってみませんか?

なお、昨年制作しました作文集『星になったあなたへ』の紹介ページより作品の一部をご覧いただけます。

募集要項

項目詳細
募集対象
①作文・詩
 病気、災害、自死などにより配偶者を亡くされたお母さんによる作品を募集します。

②イラスト
 遺児家庭*のご家族による作品を募集します。テーマは「家族」または「母の日」です。
*お母さんご本人や現役の奨学生のほか、小中学生、未就学児の作品もご応募の対象です。また、小さい頃に描いた作品をコピーして応募していただいても結構です


*今回の作文の募集は病気、災害、自死などにより配偶者を亡くされたお母さん、イラストの募集はそのご家族が応募の対象となります。
 
締切2月25日(日)まで *郵送の場合は当日消印有効
応募方法
1. 郵送
宛先:〒102-8639 東京都千代田区平河町2-7-5 砂防会館本館4F一般財団法人あしなが育英会 広報部宛
*ハガキ、便箋、原稿用紙、画用紙など、お好きな形式でお送りください。申し訳ございませんが、作品の返却はできませんのでご注意ください

2. メール
宛先:pr@ashinaga.org
*メールによる提出では、作文はWordファイルに添付するか、本文に直接入力しお送りください。イラストは作品を撮影した写真やスキャン画像などを添付してください。
 
備考
作文、イラストの内容や応募の有無は、奨学金の交付には影響しません。あくまでも任意の提出となります。未だご自身のお気持ちを整理されている最中の方は、どうかご無理なさらないでください。

新文集に採用された場合、作文とイラストどちらもAmazonギフトカードを進呈します。

・投稿していただいた作品は本会で選考のうえ、匿名にて、今年5月に発行予定の新作文集に掲載するほか、機関紙やホームページなどで紹介する予定です。

・採用された場合は3月末日までに本会からメールまたはお電話でご連絡します。不採用の場合はご連絡いたしませんので予めご了承ください。
 

たくさんのご応募お待ちしております!

こちらの件に関するご質問は下記までお願いします。

一般財団法人あしなが育英会 広報部
メール:pr@ashinaga.org

#ashinagabase