【報告】7/31 zoom進路座談会 終了!

プログラム報告

31日座談会記念撮影
参加者全員でBASEポーズ

ご参加ありがとうございました!

7月31日20時~21時、あしながBASEオンラインイベント第4回目にして、初の進路座談会をzoomにて実施しました!


これまでのあしながBASEオンラインイベントでは、各テーマで大学奨学生の対談をライブ配信でおこない、高校生・保護者の皆さんには一視聴者としてコメント欄にて参加していただきました。


今回は少人数で、高校生と大学生の双方向な交流をもちたい!とzoomを用いての座談会を初挑戦してみました(^^)



「先輩に相談してみたいことはなんですか」


参加した高校生には事前にアンケートで相談内容を聞き取りました。その質問への答えを大学奨学生のセンパイたちが、自身の経験はもちろん、周囲の友人やインターネットで調べるなど、少しでもためになる情報を提供しようと準備を重ねていたようです。


「進路をどう決めていいか分からない」
「受験勉強、どうやったらいいですか」
「いつか留学とかしてみたい」
「今は就職を考えています」


当日、最初は緊張していた高校生も、自己紹介やアイスブレーキングトークを通して次第にリラックスしていったようで、受験のことや大学生活のことなど、積極的な質問が出てきていました。


高校生からの思わぬ問いかけに、センパイたちはどきどきしながらも、自分の高校時代の体験談や、今の学生生活について伝えられたのではないかと思います。


座談会の最後は、高校生・大学生全員がニコニコと笑顔で終わることができました。記事の一番上の写真、みんないい顔ですね(^^)


なお、この座談会は非公開のイベントのため、youtubeにアーカイブは残しませんのでご了承ください。


今回は参加できなかった、という方は、ウェブサイトの「先輩に聞いてみる」ページからも進路に関する質問が出来ますので、ぜひ利用してみてください!



8月は大学の学部特集というテーマで、毎週金曜にオンラインイベントを開催予定です。詳しくは告知の記事をご覧ください。



#ashinagabase