【報告】8/7 Youtubeライブ終了!

プログラム報告

8月7日ライブ配信風景

ご視聴ありがとうございました!

8月7日20時~21時、あしながBASEオンラインイベント第5回目となる「大学生大集合!学生メンバーってどんな人?こんな人!」を実施しました!今回は大学生総勢5名が、全国各地よりオンライン上に集結しました(^^)


今回集まった大奨生5名は、あしながBASEで学生スタッフとして活躍しています!これまで7月のオンラインイベントは、あしなが育英会の職員が企画・運営していましたが、いよいよ8月からは、学生スタッフ主導のイベントを開催します。


8月1週目は、そんな学生スタッフのお披露目や8月イベント紹介を、約1時間わいわいと楽しくしゃべりたおしました!少しだけ、センパイたちが何を話したのかご紹介します☆



「やりたいこと、ハッキリしてる?」

教育学部で初等教育について勉強しているもっちぃ(2年)は、学校の勉強の他に、ダンスサークルで日々練習に励んでいます。未経験ながらも、興味のあることに挑戦したいと大学入学後にダンスをはじめたそう!

学生サークル活動の様子
写真正面がもっちぃ

「学生生活の慌ただしさに追われ、やりたいことに挑戦するチャンスを逃していてはもったいない!高奨生の皆には、自分がやりたいこと、楽しいことに目を向けて過ごしてほしいな」と熱く語ってくれました。


「人生はつまみ食いが大事」

かっくん(工学部3年)は、数学が得意だったことから工学部に進学し、プログラミングについて勉強中。しかし、あしながの海外研修でフィリピンを訪れた際は、現地の新聞社でインターンをした経験があります。

学生インターンの様子

工学を専攻しながらも、インターンはメディア系と、関連性がないようですが、かっくん曰く「人生はつまみ食いが大事なんです」。
「面白そうなことをつまんで(チャレンジ)みて、色んな味をためしてみる。おもしろそうだな、とおもったら、そこから先に突き進んでみるのもありだと思う。色んな味=選択肢を知ることで、悩むことがあれば、その時は僕たちセンパイを頼ってほしい。」




もっちぃ、かっくんの他にも、2年間の休学中にウガンダ・フィリピンで過ごしたオザコや、英語が苦手だけど英語・英米文学科で奮闘中のももか、社会福祉の勉強を通して色んな困りごとについて勉強しているあやの話も必聴です!


話の後半には、工学部、教育学部、経済学部、文学部、福祉学部は、どんな高校生に向いているか、についても話していますので、進路について悩んでいるひとは、youtube概要欄のタイムスタンプから飛んでみてください!


視聴するには、LINEで【0807】と打っていただくと、視聴可能なリンクをお送りします。


5人に質問したいという方は、「先輩に聞いてみる」ページも活用してみてくださいね!


この5人が今後は中心となって、オンラインイベントを企画していきますので、皆さん、これからのあしながBASEもぜひぜひお楽しみに!



#ashinagabase