【入学金向けの奨学金も!】センパイが疑問を解決!これまでのQ&Aを一挙公開

お役立ち情報

はじめに

ご存知でしょうか?!あしながBASEには「先輩に聞いてみる」という機能があります。「先輩に聞いてみる」とは、高校生のみなさんの疑問や質問を大学生がお答えしていくコーナーです。今回ははその先輩たちに集まった質問や疑問にお答えしていきます。それでは早速みていきましょう👀

実際に届いたQ&Aをご紹介!

大学無償化を調べているのですが、入学金に奨学金等はないのでしょうか?

質問が来た記事:【情報】思っている以上に負担が軽い!『大学無償化』

センパイからのアドバイス
入学金向けの奨学金はあります!たとえばあしなが育英会の「進学仕度準備金」、「私立大学入学一時金(貸与40万円)」、そして給付型では日本学生支援機構の入学金の免除や減免の制度がご家庭の収入に応じて設定されています。

あしなが育英会のページへ> <日本学生支援機構のページへ>

※あしなが育英会の進学仕度準備金は大学進学前に借りることが出来ます。一方で日本学生支援機構などは入学後に振り込まれることが多いので、送金のタイミングをよく調べることをお勧めします

ほかにも、生活福祉資金貸付などもあります。入学金で入学を諦める必要はありません!

AO受験に興味があります!でもアピールできることがありません!どうしたら良いでしょうか?

質問が来た記事:【体験談】奨学金獲得にも有利!総合型選抜入試のススメ

センパイからのアドバイス
向いていないことはありません!生まれながらにしてアピールできることに溢れた高校生は当然いないので、まずは実績を積み上げていくことを意識されてみてはいかがでしょうか?たとえば、興味・関心のある社会問題などについて本を読み、講演会などに参加してみることなどです。いまの時期でも、オンライン講演などはあるかと思います。また、そのような特別なことにいきなり取組まずとも、学校の成績(評定平均)を5に近づけるべく努力したり、語学資格(英検など)をより高いレベルにすることもAO入試で志望校合格を目指すには欠かせないことです。 あしながBASEやあしなが育英会のコンテンツではないのですが、Youtubeで以下のような解説動画を視聴することができます。役立てていただけたら幸いです。

AO入試を受けたいのですが 自分の"やりたいこと"がわからないです|解決!AOアンサー vol.41

実績がなくてもAO入試は受けられますか?|解決!AOアンサー vol.21

志望校に公募制推薦で合格したいです!合格者のお話を聞くにはどうしたら良いですか?

質問が来た記事:【総合型選抜入試】実はぴったりかもしれない入試方式とその対策をご紹介

センパイからのアドバイス
オープンキャンパスが毎年開催されているかと思います。そこに「学生相談会」など学生と交流できる機会はないでしょうか? もし機会があればそこで志望理由を心から伝えた上で「お知り合いやご友人に学校推薦型選抜入試のご経験者はいらっしゃいませんか?」と尋ねてみてください。もしかしたら、紹介してくれるかもしれません。また、過去問は入試の担当窓口で閲覧できる大学もあるので、一度お尋ねになると良いと思います。

まとめ|情報は待っていてもやってこない!

情報は待っていてもやってきません!今まさにあしながBASEをご覧いただいているように、自分から取りにいかなければ有利な情報はGETできないのです。周りに相談したり、アドバイスをもらえる人をたくさんつくり、より実りある高校生活を送ってください。先輩に聞いてみるぜひご活用ください。
*回答に数日お時間をいただくこともありますが、ご了承ください。

#ashinagabase