【きっかけはイケメンの…】就職しかなかった私が進学した理由

お役立ち情報

こんにちは!大奨生のセンパイがどのようにして進路を決めたのかをご紹介していきます。
今日は甲南大学3年生の宮崎桃花さん、実は進学する予定が全くなかったそうなんです。

きっかけは高校時代に出会ったとある先生… 今日は宮崎さんの進路に対する心境の変化を伺っていきます。

進学を勧められても

まず、はじめは高校卒業後の進路についてはどのように考えていたのですか?

宮崎 中学時代から、勉強と部活動の両立が苦手で、どちらか一方しか意識的に取り組むことができませんでした。その結果、部活動に力を注いだため、だんだんと勉強が追いつかなくなってしまって。私の家は、母子家庭で弟もいるので、勉強しないのなら卒業後すぐに働こうと思っていました。でも、具体的になりたい職業などはなかったんです。高校に入学してからも勉強の仕方がよくわからず、成績は下から2〜3番目くらいだったことを覚えています。母親も「娘は高校卒業したら就職する」と、担任の先生に伝えていたほどでした。

そうでしたか。でも、そんな宮崎さんが進学を考えはじめた転機はなんだったのですか?

宮崎 最初のきっかけは高校1年生の三者面談です。担任の先生が「夢や将来やりたいことがないならむしろ大学へ行くべきだ」と勧めてくれたんです。でも、隣に座っている母親は「うちの子は勉強する気がなさそうなので、進学は大丈夫なんじゃないですか。」と成績が悪いことも持ち出すと「宮崎さんなら勉強すればかならず伸びる!」と強く背中を押してくれました。いま振り返るとターニングポイントになる重要な出来事ですが、そのときの私はというと、そのやりとりをただ見守っているだけで、なにも考えていませんでした。唯一考えていたことといえば、「人生なんとかなるでしょ!」でした。本当に楽天的な性格だなと振り返っています。 

進路に関してはあまり興味がなかったんですね。むしろ、宮崎さんのお母さんと担任の先生の方が盛り上がっちゃってるくらいですもんね!

成績向上のきっかけはイケメンの…

そんな中、進路を自分ごととして考えるようになったのは、いつからでしょうか?

宮崎 2年生のときからです。きっかけは数学の先生でした。その先生がよく指導してくださって、成績が一気に良くなりました。成績が向上すると、私自身も母親も「勉強できるなら大学に行った方が良いかもしれない」と考えが少しずつ変わるようになっていったんです。

どうしてそんなに急に成績が良くなったのですか?

宮崎 実は、その数学の先生が、俳優の田中圭さんに似ているイケメンだったからなんです。先生と生徒の距離が近いのが特色の高校に通っていたのですが、放課後の補習に参加させてもらい、たくさん教えて頂きました。その先生は他のクラスの担当であったにもかかわらずです。「先生に褒められたい!」という動機から、良い成績を取ろうというモチベーションも湧いてきて、勉強法も学ぶようになりました。最終的には数学が得意になり、「他の教科もがんばりなよ!」と応援してもらえてさらにやる気がでました。

田中圭さんに似ているのか〜、それはずいぶんとイケメンですね!でも、所属するクラスの補習担当ではなかったにもかかわらず、自分から隣のクラスの補習に交渉して出席する主体性が宮崎さんを良い成績に導いたのでしょうね。

経済面も先生がサポートしてくれた

とはいえ、学費はどうしたのですか?

宮崎 イケメン先生とは別の、奨学金担当の先生が親切でした。その先生自身も奨学金を活用して大学に通っていたようで、親身になって教えてくれました。「これで絶対通えるから!」と日本学生支援機構の給付型奨学金とあしなが育英会の奨学金を教えてもらいました。高校の先生方には本当に恵まれたと思っています。

そうでしたか!現在通っている甲南大学はどのようにして決まったのですか?

成績のおかげで、指定校推薦をいただくことができ、甲南大学文学部英米文学科に進学することができました。また、進学する甲南大学は実家から近く、交通費もさほど負担にならないことから魅力的でした。

どんなきっかけでも良いから頑張れるモチベーションをみつけること、そして、周囲を頼ることが大切なのですね。宮崎さん、ありがとうございました!

明日から実践できる!センパイからの教訓

先生を好きになって、勉強を好きになろう。
文武両道が苦手だった宮崎さんの成績が上がったきっかけは、(先生がかっこいいからではあるけど)主体的に先生に質問しに行ったり、勉強のみならず勉強の仕方を学ぶことができました。その結果、成績を大きく飛躍させることができるようになりました。

学費のことは周りを頼ろう!
進学をすると決めたらまず必要なのが奨学金情報。自分だけで集めるのには限界があります。そんなときに必要なのは周りを頼ること。宮崎さんは学校の奨学金担当の先生を頼ることができました。

センパイにきいてみよう

あしながBASEでは高奨生のみなさんからのお悩みやご相談をお待ちしております!宮崎さんに聞いてみたいことや、その他のセンパイに聞いてみたいことがあれば教えてください!

こちらの記事もご一緒にどうぞ!

#ashinagabase