【月4万円給付】似鳥国際奨学財団の奨学金が応募受付開始!

news

こんにちは。
似鳥国際奨学財団の奨学金のご紹介です。2018年より高校生が対象となったこの奨学金は、『学力優秀』と『志操堅実』の両方を兼ね備えながらも、経済的に困窮している方を支援することが目的の奨学金です。ぜひ詳細をご覧ください。

募集対象・人数

最大150名
*ただし上下期合わせて(似鳥国際育英財団は年に2回募集をしており、今回は上期にあたります)。

<募集対象>
国籍 : 日本国籍を有する人
*外国籍を有する場合は在留資格が、『永住者』または『定住者』の人は応募可能
*他奨学金との重複受給は可能


<年齢 ・ 在籍課程 ・ 学年 >
【高等学校】
18歳以下で、日本国内の高等学校(全日制)の1~3年に在籍予定の者
【高等専門学校生】
18歳以下で、日本国内の高等専門学校(本科)の1~5年に在籍予定の者

給付内容

月額4万円(給付型)
2022年4月から2023年3月まで
*支給中に卒業する人は卒業月まで

採用された際には奨学生の義務として以下の3点が必要です。

(ア)日本国内に居住している
(イ)毎月期限内にレポートの提出(期限:毎月20日前後)※レポートは事務局配信のテーマに沿ったものをA4用紙1~2ページ程度。
(ウ)交流会の参加(年1回予定)

募集期間

2021年7月7日(水) ~ 2021年11月2日(火)
期間内に、オンラインでエントリーフォームの入力を終える必要があります。

選考内容・スケジュール

選考段階選考内容選考時期結果通知
一次選考WEB願書・WEBテスト11月上旬〜中旬11月中旬〜下旬
二次選考書類審査・性格検査11月下旬〜12月上旬12月中旬〜下旬
三次選考オンライン面談12月中旬〜1月下旬2月下旬
選考内容・時期は目安となるため、変更の可能性あり

応募方法

似鳥国際奨学財団のホームページからエントリーフォームを記入し、提出することができます。

*今回ご紹介した奨学金についての問い合わせはあしなが育英会ではお答えしかねます。担当の窓口にお問い合わせください。

#ashinagabase