進路選びのポイント教えます!【体験談】

お役立ち情報

こんにちは!春になって新学年になり、自分の進路について考え出す学生が増えてきた頃ではないでしょうか。そこで、今日は現在あしながBASEに所属しているゆうまくんの受験時代を振り返っていただき、進路選びや学部・学校選択のポイントについて伺ってみました。

自己紹介

あしなが奨学生で現在大学3年生のゆうまくん。中学時代は勉強ができる方で進学校に進学!しかし、周りにいる人が勉強や運動ができる人ばかりで成績が下がってしまいます。高校三年生の夏から予備校に通い勉強するが、受かった大学はひとつもなく、浪人を決意。一年間勉強して大学へ入学。

成功するときのことより失敗するときのこと

–ゆうまくんが大学受験をする時、何をモチベーションにして頑張っていましたか?

行ける大学がなくなってしまったときのことを考えてひたすら参考書や問題集と向き合っていました。成功したときより失敗した時のことの方を考えた方がやらなきゃいけない感が増すので!極端な例ですが、起業に成功してお金持ちになることより、失敗して生きていけないことを考えたら、やはり後者のほうがやる気になると思います。

学校・学部選びのポイント

–たしかにやらなきゃいけない使命感がある方がやる気が出ますよね!ちなみに学校選びはどんなふうにしていましたか?

僕は過去問をみて、問題と自分の相性がいい大学を選びました。英語が苦手だったので英語の問題が簡単なところを選んだりとか・・・あと、赤本は一冊がかなり高いのでインターネット上のサイトを使って無料の会員登録をしてダウンロードしてました!そうすることによって、そんなにお金をかけずにたくさんの大学の過去問がみれるので!

–なるほど・・・!学部選びのときはなにかポイントにしていることはありましたか?

自分は文系だったので文系の大学の学部から自分の興味があることを探すことにしました。まず、数学が苦手だったので経済・経営は自分には合わないと思いやめました。そして、文学にもあまり興味がありませんでした。そして、興味があると思ったのは法律や政治でした。しかし、専門分野となるとその科目ばっかりになってしまうから、もし自分にその科目が合わない、となったときが不安だと思いました。そこで、経済経営、法律、まちづくりを学べる総合政策学部にいきたいと思うようになりました。また、社会問題に興味があり、総合政策学部は社会問題を解決する力を身に付けられる学部だったからです。

–自分のやりたいことをきちんと発見できていてすごいです!文理選択の際はどのようにして決めましたか?

僕は中学まで数学が得意だったので理系にいくつもりでした。しかし、高校数学になって急に数学ができなくなってしまいました。元々は建築学部に行きたかったのですが、あまりにも苦手な数学を勉強することが難しく、諦めて文系にしました。きちんと自分に向き合えば文系の学部の中でも自分の学びたいことはあったので、この選択でよかったと思います。

高校時代のゆうまくん

あしながで活動してよかったこと

–ゆうまくんは大学生になってからあしなが奨学生になったんですよね。あしながで活動してよかったこととかあればお聞きしたいです!

もちろん給付で学費をいただけることもありがたいのですが、自分と同じで片親をなくしていたり、親に障害がある人など自分と似た境遇の人ばかりだから、学校の友達には話せないことなど話せる仲間ができたということもよかったです。それからコロナが流行する前の街頭募金では、寄付をしてくださる方の顔が見えたり、「頑張ってね」と応援してもらえたりすることがすごく嬉しかったです。ご寄付をいただけることはもちろんありがたいし嬉しいのですが、あしなが学生募金は寄付にプラスしてみなさまからの暖かい声援ももらえるので、自分ももっと頑張らなきゃいけないな、と思えます。あと、あしなが学生募金にはさまざまなミーティングなど人と関わる機会があるので、人見知りを治すことができたのでよかったです。

興味がある社会問題があれば進路は決められる!?

–ありがとうございます。最後に進路に迷う高校生のみなさんにメッセージをお願いします!

「社会問題」は個性にもなり得ります。これだけ聞くと言葉の意味がわからないと思います。これは、コンテンツは消費されるが、社会問題はなくなりません。自分がもし進路に困ることがあったとしても、なにかの社会問題に係わっていればどんなことがやりたいのか見えてくると思います。自分も労働政策、社会保障など気になることがあって今の学部を選択できたから、興味がある社会問題があれば自分の進路を決められるのではないかと思うので、参考にしてみてください!そして、今が一番大変な時期だとは思います。しかし「大変」という字は「大きく変わる」と書くからつらい時こそ踏ん張れば大きく変われると思うのでみなさん頑張ってください!

ゆうまくんお忙しい中お時間作っていただきありがとうございました!学校・学部選びや勉強の仕方など参考になるお話が聞けてよかったです!これからもあしながBASEでの活動がんばってください!

センパイにきいてみよう

あしながBASEでは高奨生のみなさんからのお悩みやご相談をお待ちしております!宮崎さんに聞いてみたいことや、その他のセンパイに聞いてみたいことがあれば教えてください!

この記事を書いた大奨生

今年度からあしながBASEのSNSを担当することになりました!4月から大学3年生の田端宏美です!よろしくお願いします✨

#ashinagabase