「読書体験記コンクール」に挑戦してみませんか!

news

こんにちは! もうすぐ待ちに待った夏休みですね。

勉強、部活、遊びと、予定が盛りだくさんの人も! そうじゃない人も! 夏休みは時間をたっぷり使って読書するいい機会です。

今回は、夏にぜひチャレンジしてほしい「読書体験記コンクール」の紹介です。

「読書体験記コンクール」とは

ご紹介する「読書体験記コンクール」とは、公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会が主催している読書感想文コンクールです(詳細はこちらhttp://www.hitotsubashi-bks.jp/contents/reading/about.html)。

話は変わりますが皆さん、まんが雑誌の「少年ジャンプ」、「りぼん」、ファッション誌なら「non-no」、「MEN’S NON-NO」を知っていますか? 読んだことがなくても「ひとつも知らない」という人は少ないのではないでしょうか。これらの雑誌や、多くの文庫本、ライトノベル、文芸書等々を発行している「集英社」が母体となって、高校生の教育助成、文化向上を進めている団体が「一ツ橋文芸教育振興会」です。

ちなみに、「集英社」も「一ツ橋文芸教育振興会」もあしなが育英会にご寄付くださっています!(ジャンプ+とコラボした寄付企画https://www.shonenjump.com/p/sp/spy-stamp)

応募要項

「一ツ橋文芸教育振興会」主催の「読書体験記コンクール」を以下にご紹介します(コンクール応募要項の抜粋です)。

読書とのかかわりを綴ることで、生き方をより深く考えることにつながるのが「読書体験記」です。

多くの本との出会いの中から、特に心に残っている本、大切にしている本を取り上げ、どのような状況で、どのように読んだか、どのように影響を受けたか、そしてなぜ大切な一冊になったか、などを綴ることを通して、読書が自らの人格形成にとってどれほど重要なものであるか気づいていただくために企画したものです。

読書は人の数だけ多様な好みと読み方、感じ方があるので、取り上げる本のジャンルも限定しません。小説、ノンフィクション、哲学、科学、辞典、図鑑、まんが、絵本など自由です。

ひとりでも多くの高校生の皆さんが、「読書体験記」を綴って、当コンクールに参加してくださることを願っています。

応募資格

◎高校生および高校に準ずる学校の生徒。(留学生も含みます)

原稿枚数

◎400字詰めたて書き原稿用紙5枚以内。

◎作品原稿の右上端をとじ、題名・学校名・学年・氏名・体験書籍名・著者名・出版社名を「1枚目の原稿用紙欄外」に明記してください。

◎応募作品は、未発表でオリジナルの作品に限ります。

◎点字原稿は墨訳を、外国語の原稿は日本語訳を提出してください。

題名と内容

◎応募作品には必ずタイトルが必要です。「○○を読んで」ではなく、体験記の内容にふさわしい独創的なタイトルをつけてください。

◎単なる感想文ではなく、読書をすることで始まった自分の内面や生活の変化、読後に起きた様々な変化を、自ら見とどけるような「体験記」を書いてください。

◎対象の本は、文学作品に限りません。小説、ノンフィクション、哲学、科学、辞典、図鑑、地図、まんが、絵本など、どのようなジャンルのものでもかまいません。

応募方法

◎学校を通じての応募となります。応募者は「読書体験記」を学校に提出してください。

◎それぞれの学校は校内予選で5編以内の作品を選び、応募票を添えて、各都道府県の応募先に提出してください。

※※あしなが育英会註※※

あしなが育英会の高校奨学生に限り、あしなが育英会が応募窓口となり応募できます(学校を通じての応募もOKです。その場合の提出方法は担任の先生にお問い合わせください)。

あしなが育英会を通じて応募する場合、

〒102-8639 東京都千代田区平河町2-7-5 砂防会館4階

一般財団法人あしなが育英会 リーダー育成課「読書体験記」係

までご郵送ください。ただし、あしなが育英会内からも5編が上限なので、それ以上のご応募があった場合あしなが育英会で選考します。選考に漏れた方は学校を通じてご応募いただくようご案内します。

応募締切

◎2021年9月30日(当日消印有効)。締切は学校が各応募先に作品を提出する期限です。

◎1校の提出作品は5編以内です。

※※あしなが育英会註※※

あしなが育英会を通じて応募する場合、締切は2021年9月17日(当日消印有効)です。

中央入賞 8名

・文部科学大臣賞 1名 賞状・楯・記念品

・全国高等学校長協会賞 2名 賞状・楯・記念品

・一ツ橋文芸教育振興会賞 5名 賞状・楯・記念品

・中央入賞者8名と付添い教師(各1名)を東京へ招待し、表彰します。

優良賞 39名 賞状・記念品

入選 188名 賞状・記念品

学校賞 図書・中央入賞者の在学校には、楯および「集英社文庫100冊セット」、優良賞受賞者在学校には「集英社文庫50冊セット」、入選者在学校には「集英社国語辞典」を贈呈します。

ほか、詳細は「読書体験記コンクール」のWebサイト(http://www.hitotsubashi-bks.jp/contents/reading/about.html)をご覧ください。

時間がある夏こそ読書にチャレンジ!

偶然出会った一冊。過去に読んだ思い出の一冊。ちょっと背伸びして手に取った一冊。夏こそ読書に時間を使えるチャンスです。宝物のような本との出会いと、その時の自分の気持ちの移り変わりを文章にしてみませんか。どんなジャンルの本でもOKとのことですので、気軽に応募してみてもらえたらと思います(過去の受賞作品には、まんがや絵本、ライトノベルを読んだ「体験記」もあります)。応募に関しての相談や体験記を綴る際の相談など、お気軽にお問い合わせください。ご応募お待ちしてます!

お問い合わせ

一般財団法人あしなが育英会 リーダー育成課 tsudoi@ashinaga.org

(学校を通じて応募する場合、応募方法については担任の先生にお問い合わせください)

#ashinagabase